News & Topics
2025年度 勉強会を開催しました
2026.03.232026年2月18日(水)に「資源循環 ~サーキュラーエコノミーの理想像~」をテーマに「勉強会」を開催しました。今回は対面のみで開催し(開催場所:清水建設株式会社 NOVARE Forum)、40社54名の方にご参加いただきました。
勉強会では、環境省様から「循環経済(サーキュラーエコノミー)に関する最近の動向」、合同会社アースネスト代表の磯貝友紀様から「サステナビリティ経営の実現に向けて SX(サステナビリティトランスフォーメーション)の時代」についてご講演いただきました。その後、グループワークを行い、議論した内容や質問をもとに、環境省様と磯貝様とディスカッションを行いました。
終了後、参加者に回答いただいたアンケートでは、
—–
・環境省様の講演がわかりやすく、自分たちがなぜ資源循環について取り組むのかについて、環境負荷低減だけでなく、これまで考えたことがなかった地政学的な視点という点が非常に参考になった。
・磯貝様のご講演では、循環経済に取り組むためのフレームワークや企業の具体的な事例、経済合理性との両立、プロダクトドリブンの考え方など非常に参考になった。
・有識者の講演を聞くだけでなく、同じ課題を抱える同業界の方々とディスカッションができて有意義であった。
—–
など貴重なご意見をいただきました。参考にさせていただき、今後も有益なテーマで継続して開催していきます。