News & Topics

「エコライフ・フェア2019」に出展しました!

2019.06.02

6月1日(土)~2日(日)の二日間、都立代々木公園で開催された「エコライフ・フェア2019」(主催:環境省)に、環境省 大臣官房総合政策課 企画評価・政策プロモーション室とエコ・ファースト推進協議会の合同ブースを出展しました。

ブースでは当協議会主催で小中学生を対象に実施した「エコとわざコンクール2018」の入賞作品を展示し、来場者に“気に入った”“共感した”作品に投票していただきました。二日間の総投票数は2,253票にのぼりました。

総参加者数に応じた金額を、東日本大震災、熊本地震の被災地の子どもたちに学習支援として、NPO団体を通して寄付を行う予定です。

今年はさらに、来場された小中学生にその場で「エコとわざコンクール」にご応募いただく「エコとわざ」創作コーナーを設置し、多くの方々がチャレンジしました。

「エコとわざコンクール」は「この美しい地球を守りたい」との思いを込め、ESD(持続可能な開発のための教育)の一環として、当協議会が2010年から毎年1回開催しています。

  • 2日間を通してたいへん多くの方にご訪問いただきました。ありがとうございました。
  • 原田環境大臣にエコライフ・フェア担当者との記念撮影に応じていただきました。